最近の曲をあまり聞かない

最近、昔好きだったポルノグラフィティの曲を良く聴くようになりました。iPodに昔適当に突っ込んでおいた歌達です。昔は「アゲハ蝶」とか「サウダージ」が好きでしたが、今は「今宵、月が見えずとも」とか「Mugen」が好きです。両方とも古い曲ですが。ポルノグラフィティの曲の魅力はマイナスチックな歌詞を歌っていても音楽性で暗くなりすぎない事です。特に「メリッサ」という曲はその傾向が強いと思います。歌詞だけをみるとかなりマイナス思考だと思います。そこにある程度合うメロディを乗っける事によって全てを暗くならないんだろうなと思います。ポルノグラフィティの曲もそうだけど、最近の曲もたまには聞いてみようかと思います。

あんまり最近の曲でいいなと思う曲がないです。沢田研二のドタキャン騒動で「勝手にしやがれ」を耳にする事が多かったのですが、あの独特な歌詞にメロディ凄いなと感じました。最近の曲は軽い感じの曲が多いんだと思います。それがいいとか悪いとか分からないけど、私はあまり好きではないです。

最近の曲でいいなと思ったのは米津玄師の「Lemon」です。この曲は久々にいいなと本気で思いました。こういう曲が増えてくれるといいです。