うつ病と統合失調症。

私は数年前に精神科で[うつ病]と診断されました。

旦那は[統合失調症]です。私は自分がうつ病だということを、時間はかかりましたが今は受け入れて精神科でお薬を処方してもらい通院治療をしています。

でも旦那は全く病識がなく精神科に通院していた時期もありましたが、今は通院もせず放置の状態です。

旦那は統合失調症の症状で幻聴と被害妄想が強く、毎日幻聴とボソボソと喋っています。

朝起きてから寝ている時も。ずっとボソボソ言っています。

私達が知り合った時は、ちょうど旦那は通院していて投薬治療をしていたので、統合失調症の症状は出ていませんでした。

でも急に「俺はどこも悪くない」「なんで病院に行かなあかんねん」と言い出し通院しなくなりました。

旦那をなんとかしたいと言う気持ちもありますが、今のままだと私のうつ病も悪化しているので[共倒れ]してしまうかも知れません。

本当に毎日がツライ。症状が出ていない時は本当に優しくて良い旦那だったのに。

別れようとも何度も思うけど、旦那は私には攻撃的になることはないけれど、他の人に対しては個人的になることがあるから、別れたら何をするかわからないし。

警察にも相談に行ったけど、今は何も被害を受けていないから何もできないって言われた。

何か旦那がしでかしたら警察も動くらしい。

そんなことっておかしいよね。何かしてからじゃ遅いもん。ほんと難しい問題です。