妊娠中の体重増加と体重管理について

妊娠し5ヶ月目ごろから急激に体重が増えました。3ヶ月4ヶ月頃はつわりの影響からまともな食事をとる事が出来ず体重は1kg減りました。つわりが和らぐ5ヶ月ごろから食欲は戻り1ヶ月で体重が6kg増えました。つわり中は寝たきりだったので筋肉が落ち、基礎代謝も落ちました。また妊娠中は通常の食事でも太りやすく注意が必要です。

増えた体重を戻すのには一苦労です。激しい運動ができないので体に負荷がかからない簡単なストレッチやヨガ、短い距離でのウォーキングをしていますが全く体重は落ちません。食事面では塩分が多い食事をすると一気にむくみすぐに体重に現れてしまいます。急激な血糖値の上昇を抑える為に食事の際は野菜ファーストで血糖値の急上昇を防ぎます。

塩分取りすぎた日にはカリウムを多く含む食材を選び水分の排出を促しています。トマトジュースは手軽に摂取できお値段もお手頃なのでおススメです。キウイはグリーンとゴールドがありますがグリーンキウイがおススメです。妊娠中は胃が上がり消化に時間がかってくるので常に胃がもたれた状態になります。グリーンキウイには消化を助けてくれる効果があります。

もちろんカリウムも豊富です。妊娠中の体重の増加は7kg?10kgと言われてますが現在妊娠7ヶ月すでにプラス6kgになるので食事管理と運動をうまく取り入れていこうと思います。