夫の健康診断が終わって

35歳以上の夫の受ける、年に一度の健康診断が終わりました。

前日から9時以降は何も食べないとか2日前からはお酒も我慢するとか、色々と言っていたので大変だなあと思っていました。

まあ私も受ける必要はあるのですが、私は会社で働いたりしてないので自分で申し込まない限りは受けられません。

でも、やって当然という感じに案内が来た方が本当は毎年同じ時期に受けられるし比較できるから良いのでしょうね。

そんな風に、何となく怖くてたまに気が向いた年しか受けてない私と違って夫は毎年きちんと受けています。

35歳以上の健康診断には便や尿も採らなくてはならないのになかなか思うように上手く採れないようでした。

バリウムも飲むと言ってたので、気持ち悪いんだろうなあと思った私は夫に頑張れとしか言えませんでした。

でも何はともあれ終わったのです。

今回の健康診断の結果は出るのはだいぶ先になるとはいえ、とりあえず健康診断前のそわそわした状態からは脱しましたね。

健康診断って嫌なものだけど、年に一度のそれのおかげで、少しは身体に気をつけなくちゃと思ったり健康的な生活を送ろうという意識を持てますね。

私もこれからは、毎年、夫が受け終わったら自分も必ず受けるとか決めてしまった方が良さそうです。