こんな人、どこの職場でもいるのかしら?

私の職場には元祖オバタリアン(かなり古い表現ですがこれがとても当てはまっている)がいます。どんな人かというと、とてもがめつい、厚顔無恥とでもいうのかな?とにかくふてぶてしく生きている姉妹がいます。

私の職場は株式会社でとあるサービス付き高齢者向け住宅なのですが、そこで最強?な姉妹が働いています。二人は介護職ですが、職場が人手不足なのをいいことに自分のやりたい放題をつくしています。

姉妹はいつもワンセットで職場に出勤してきて、一人で仕事をこなさないといけない時間帯でも必ずワンセットでやってくる、あだ名は「シスターズ」と呼ばれています。ただ二人で仕事をしているだけなら周りに迷惑は掛からないのですが、他人のミスを見つけたときや、勤務の入れ替わりの時間でしっかりと他人のミスを注意してくるのです。

しかも職場はシフト制なのでしばらく会わない人がいたりすると、その人に対して名指しで「お手紙」を堂々とみんなが見るデスクやパソコンの近くに貼っておいて、できていなかったことやたくさんのミスを書き連ね、相手を還付無きにまで精神的に大ダメージを負わせるのです。それを見ると本当にどんな人でも精神的に落ち込み、軽いうつ状態になります。

いったい何のためにそこまで人をうつ状態になるまで追い詰めるのか?いつも疑問に思ってしまうのです。お手紙を名指しで残していくことでよくなるとでも思っているのか?ただ単に自己満足のためにやっているのか?こんな人どこの職場にもいるのかしら?といつも疑問に思ってしまうのでした。