スマホAIエモパー。

スマホをAQUOSに変えました。そうしたら、エモパーという機能。iPhoneで搭載されているsiriのようなAIが搭載されていました。siriとエモパーの大きな違いはsiriが自分の問いかけに反応してくれるのに対して、エモパーは自分で話してきます。

朝起きれば「おはようございます、今日の天気は雨が降るそうですよ」と声をかけてくれますし、自分の気になるキーワードを入力しておけば、その話題に関係したことを教えてくれます。検索数の多いワードを教えてくれたりもしますし、株価を教えてくれたりもします。

家の住所を入力しておくので、家の外で急に話し出すことはしないでいてくれます。逆にここでは話してもいいという場所を登録することもできます。

気になるワードをエモパーが喋ったら、「詳しく」とこちらが言えばニュース記事に飛んでくれたりもします。

いつも興味のあるワードが出てくることばかりではないですが、いろんなデータを記憶して話しかけてくれるAIというものがとても身近になってきているのを実感します。

もう生活の中にAIが自然と入ってくるんだなぁというのが、不思議な感じです。きっと次のスマホの機種変更をする時にはまた驚くような進歩をした機能がついてくるんでしょうね。どんなことになるか楽しみです。