今年の柔軟トレーニング納め、無事終了

一年の最後にする何かを、何とか納め、というふうに呼ぶ。個人的にこれは趣味兼日課の運動も同じで、仕事納めのように運動の方も運動納めがあるというもの。一応ジャンル別に分けながらひとつずつ納めていっている今年。先週&先々週のうちにエアロ納め、レジスタンストレーニング納めを経て、今日は今年最後の運動納め。柔軟トレーニングを無事納めた。

この寒さだし、冬はやっぱり体全体がこわばるね。ただでさえちょっと間隔を開けるとすぐに硬くなる時期。伸びてくれるまでに時間がかかる。それでも根気よく体を順番にほぐしていくと、徐々に可動域が増えてくる手ごたえ。取りかかり初めのうちは「今日はあんまり伸びないみたいだから適当なところで勘弁してやるかなー」なんて思っていた柔トレ。

それが時間をかけてじっくりほぐしていくうち、予想以上に柔軟スイッチオン(笑)。このスイッチが入った手ごたえがあればこっちのもの。部位ごとに伸びをひとつずつ、ていねいに確認しながら伸ばしていく。結果的に今年のシメ柔トレとしては、いいトレーニングができたかな。ともあれ、全種類の運動は本日これにて無事『納め済み』となった。達成感と充実感、安ど感にしみじみする今。

今年も私を丸ごと支えてくれた、愛着たっぷりの体。一年よくがんばってくれました。来年もさらに可動域を伸ばしながら、質のいい体づくりに努めていきたい。