だんだんと、寒い冬が近づいて来ます

毎朝の起床が、寒くてだんだんと億劫になってきました、そんな気がします。私のすむ場所は比較的北に位置するもので、そう言う感じがいっそういたします。これは日本に住んでていれば避けてとおれないのですけれども、それにしたって毎年辛いものです。

一応は暖房器具はあるのですが、やはり寒いことには代わりありません。発奮して寝具からよっと出るまでが毎朝大変です。しかも決まって私はめ完全に目が覚めるのが遅くて時間がかかるもので、眠い目を擦りながら朝のご飯にありつくわけです。

そうこうして時間がたち、仕事に出掛けるのですが、大抵はまだ眠気を引きずっています。たまの仕事の休みの日では、ここぞとばかりに起床時間をずらして寝ています。とくに仕事がなければ予定もなくて、寝ていても何ら差し支えもないわけです。

日頃の仕事の疲れをこういうときにとるわけです。午後辺りにインターネットをしたくなって、タブレットを起動してニュースやメールをチェックしたりします。部屋のなかでも寒いので、温かい料理でも作って食べるのですけれど、冷蔵庫にろくに食材がなかった場合は近くのスーパーマーケットまで外出しなくてはいけなくなり、寒空に頑張って外出します