微笑の観点

レストランや雑貨屋様などに入ると明るくいらっしゃいませと笑顔で返して受け取る方もいれば、むすっとボソッと一礼してくる方もある。そのお仕事場のレベルにも因るのかもしれませんが、最低限の対応作法というものはあると思います。何とか宿屋だろうがコンビニエンスストアだろうが含み笑いの一礼は最少必要なものではないかと日毎感じます。対応として働いてる以外、知人を応じる場であるのだからそのことを指しなくてはいけないのではと思います。さわやか対応をできると自然と有難うと言いたくなりますが、そっけない対応の無い対応をされると、なんなんだとツンとした行動をとってしまう。その人の行動でこちらの内心も変わってしまうので、対応って奥が深く著しいなぁと感じます。