何もあげないことも、優しさだと思うこと。

バイト先の先輩が話していました。犬の散歩中にトイレに行きたくなって、近くに繋いで数分目を離していたら知らない人が勝手に食べ物をあげていて青ざめたと。

先輩が声をかけたらやめてくれたらしいけど、よそのワンちゃんに無断でご飯をあげる人がいるなんてびっくりです。

例え好意だったとしてもワンちゃんの中には病気で食事制限ありの子もいるし、良くない物を食べたことで最悪命を落とす子だっています。

どうしても食べ物を与えたいなら飼い主さんに一言断ってからにするべきかと。

ワンちゃんに限った話じゃないですけど、見ず知らずの子に独断で物を食べさせるってすごく怖いことだと思います。

重いアレルギー持ちかもしれない、自分があげた物が原因で死んでしまうかもしれない、そう言った想像力はきっと大事です。

飼い主さんも好意を無下に出来ず困ってしまう場合もあると思うので、撫でるだけとか、気持ちだけにしておくのが一番平和じゃないでしょうか。

可愛いワンちゃんが原因でトラブルが起こるなんて、誰も望んでないでしょう。

ウチも犬ではないですけど、以前ペットを飼っていたので先輩の懸念は分かる気がしました。食べて大丈夫な物はその子によって違いますものね。人と同様で。